300万PV達成しました!いつも聴いてくださってありがとうございます!

刃物恐怖症ってなに?

皆さんは刃物恐怖症という言葉をお聞きになったことがありますか?

刃物恐怖症というは先端恐怖症の一つで、包丁などに対して恐れを感じる恐怖症です。

刃物はもともと危ないものですから、危険を感じるのは当然です。

でも刃物を見るだけで冷や汗が出たり、包丁で料理ができないということになれば生活に支障をきたします。

包丁に触れない

A子さんは子供の出産後、包丁を怖いと感じるようになりました。

包丁を見ると、自分が包丁を子供に投げつけるシーンが頭に浮かんで、怖くて触れなくなったといいます。

でもどうしてそうなってしまったんでしょう?

実は刃物恐怖症は、攻撃性という自分の一部を切り捨てると起こります。

攻撃性は悪いもの!?

人間は誰でも、ある程度の攻撃性を持っています。

その攻撃性のおかげで、ずうずうしい人や悪い人から自分や家族を守ることができます。

例えば、目の前で自分の財布を盗もうとする人がいたら、黙ってみていたらダメで、毅然と抗議しますよね。

でも生い立ちなどの様々な理由で自分の攻撃性を封印してしまうことがあります。

攻撃性を自分の一部なのによくないもの、悪いものと捉えて、強烈に閉じ込めてしまった結果、刃物恐怖症という形で現れることがあるんです。

刃物恐怖症の詳しいカラクリ

A子さんが産後、刃物恐怖症になったように、赤ちゃんはお母さんを24時間拘束します。

いくら可愛いといっても、産後体調が悪い時に夜も眠らせてもらえなければ、辛く感じるのは当然です。

そんな時「あぁ疲れた。」という自分の本音を自分が受けいれられたら、いいのですが、まじめな人ほど「私は母親なんだから、頑張らないと。」と、自分の気持ちを抑え込みます。

そんな生き方が続けば、自分自身にすら無視されたストレスや、行き場を失った怒りが蓄積していくのは当然です。

そして「この怒りがもし突発的に爆発したら、子供を傷つけてしまうかもしれない。」という恐れになり、刃物が怖くなるんです。

刃物恐怖症に限らず、様々な心理的症状には、必ずそれぞれ理由があります。

その症状があるおかげで、微妙なバランスを保たれて、さらにひどい状態を回避できているという事もよくあるんです。

刃物恐怖症からの回復

それなら、今抱えているつらい症状は、どうすればいいんでしょう?

大切な事はどんな自分も切り捨てないという事です。

ネガティブな気持ちが出た時に、「これは良くない!」と打ち消す前に、まずいったん「こう感じてるんだね。」と、自分の気持ちをニュートラルに受け止めてほしいんです。

疲れているのに、すぐには休めないというときもありますよね。

でも少なくとも、疲れてるのに、本当はもう嫌なのに頑張っている自分に気がついて、認めてあげること、「エライ!」とほめてあげることです。

疲れれば、誰だってめんどうくさい、サボりたい、休みたいと考えるのは普通のことです。

考えるだけと行動に移すことはまったく違うので、どんなことでも考えるぐらいは許されます。

でも真面目に生きてきた人は、考える事すら自分に許さないんです。

いい加減な時もあれば、まじめな時もある、この両方を持っているのが本来、ありのままの自分なんです。

問題があったから、自分らしくなれた

子供の問題で相談みえるお母さんの多くは、カウンセリングが進むにつれて、子供についての話が減っていき、

「自分が、いかに今まで良い子として、人生を我慢してきたか」という話に移っていきます。

それはあたかも切り捨てられてきたお母さんの一部を取り戻すために、子供が問題を起こしているかのように見えることがあります。

誰の中でも、良い子と悪い子の両方がいるのに、親が自分の一部を切り捨てて、良い子としてしか生きていなければ、

子供にも無意識に同じこと要求して、それが2世代3世代と続いていくにつれて、生きづらさも凝縮されていくんです。

だから様々な恐怖症や、症状、いろんな問題は、ずっと見捨てられて、切り捨てられてきた自分を取り戻していくための大切なステップなのだなと感じるんです。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。特別養子縁組により血のつながらない子を我が子として育てた。発達障害のため担任からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は大学に入学、現在は子供の気持ちがわかる小学校の先生として働いている。 

詳しいことは グレイスカウンセリング http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)

ポッドキャスト(音声のみ)でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!

https://podcasters.spotify.com/pod/show/b96or5adej8/episodes/vol–535—e29ud3a