いつも応援ありがとうございます!160万アクセス達成しました!
「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!

Vol.422 ダメママだなって思う時


こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

お母さんというのはすべての人にとって特別な存在です。お母さんという響きに暖かい気持ちを感じる方は多いのではないでしょうか。

特に一人では生きられない子供にとってお母さんは特別です。たとえ高いおもちゃに囲まれても、お母さんが悲しそうだったら子供たちは幸せにはなれません。

母親に不安感や悩みがある時、身近に話を聞いてくれる人がいればいいのですが、よほどの信頼がない限り他の人に自分の弱点をさらけ出して話すことはリスクが伴うものです。

そんな時必ず味方になってくれる子供に自分の悩みを話してしまうことはよくあります。

子供がカウンセラー役になるんです。

子供たちはお母さんことが大好きなので、お母さんの辛い気持ちをすべて吸収し、受けとってくれます。

でも心が軽くなったぶん、子供がかわりに重荷を背負っていることに気づくことはあまりいません。

そんな風に安心して子供らしく無邪気に過ごせなかったために、大人になった後も生きづらさを覚える人は結構多いんです。

コロナ禍で人に相談できない問題が増える中、子供達への負担は増えているかもしれません。

最近保育園で送迎するママ達を見るとみんなおしゃれです。「素敵だなぁ」って思います。
メディアにでるママも元気でおしゃれで、子育ても楽しんでるママばかり。

でも小さい子がいても髪を振り乱して子育てもできない風潮は、ママ達にとって大きなプレッシャーになっています。


そんな中「自分の子供に嫌われたくない。」と考えるママが増えています。

「あの人は自分の子に嫌われてる。」と人から言われることは誰でも苦痛ですよね。

だから自分で叱る代わりに「あのおじさんが怒るよ。」と言ったりします。

でも叱られずに大人になった子たちは、働くようになって会社で上司に叱られ、ショックを受けて会社に行けなくなるなんてこともあるんです。

「子供に嫌われたくない。」という思いは実は「自分はこの子を愛せないかもしれない。」という不安の裏返しなんです。

情報過多の時代で、すべてのことに正解があって、なにが正解で自分はどのくらい達成できてるのか比べられ続けた結果、どんな自分でもOK、大丈夫という自信がなくなってしまったんです。

自分はダメママだなと感じたらどうしたらいいんでしょう?

そんな時大切な事は誰が何と言おうと、まずあなた自身が自分をほめて、認めてあげることです。

「自分はダメだな」とか「ダメなママだなあ」って思う時「でも頑張ってるじゃない!」「いい所もたくさんある!」と毎回毎回、毎日毎日励まして認めてあげてほしいんです。

完璧な親なんていません。雑誌とかでそう見える人はそういうふりをしてるだけです。

「自分てダメだな」って思ったことがある人は、他の人にやさしくなれる人です。そうですよね!

悩みはあなたやあなたの家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

160万アクセス 420本聴き放題はこちらから!

音声(mp3)でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!