seesaaブログ300万アクセス達成しました!いつも聴いてくださってありがとうございます!

飲んでないのに、飲んでる状態!?

あるインタビューで俳優さんが「自分は演技に没頭してしまうので、泥酔している役をやった後は、本当に胃が痛くなって吐いてしまうんです。

医者にいったら『飲みすぎで、胃があれています。』といわれたそうです。

実際には飲んでないのに、演技という行動の結果で、実際にお酒を飲んだ症状が体に出るなんて、不思議ですね。

アズイフの法則

皆さんはアズイフの法則について、お聞きになったことがありますか?

アズイフの法則というのは、イギリスのハートフォートシャー大学のリチャード・ワイズマン教授の行動が、私たちの気持ちを与えているという研究なんです。

普通は出来事が気持ちに影響を与えていると考えますよね。

例えば嫌な出来事があったから、嫌な気持ちになるという感じです。

でもこれと同じように普段の行動、体の動かし方や、話す言葉や歌を歌うことも私たちの気持ちに影響を与えることができると言うんです。

どういう事でしょう?

歩き方で、幸福感が決まる⁉

皆さんは、普段どんなふうに歩いていますか?

腕を大きく振って歩きますか?それともとぼとぼと歩いたりするでしょうか?

アトランティック大学の心理学者サラ・スノッドグラス氏は、普段の歩き方が私たちの気持ちに与える影響について調べたそうです。

スノッドグラス氏の実験では、被験者の半分は腕を大きく振って大股で歩くように指示し、もう半分の人にはのろのろと小股で、うなだれながら歩くように指示したそうです。

そして3分間ずつ歩いた後、どんな風に気持ちが変化するかを調べたんです。

するとのろのろ歩きより、大股で歩きの方が、はるかに幸福感を感じる度合いが高いという結論が出たんです。

これは簡単できる実験なので、実際に試して、自分の気持ちの変化を実感するのもいいかもしれませんね。

速足でうつ病が予防できる

確かに ウォーキングは、うつ病の予防効果があるといわれています。

歩くだけでうつ病を予防できたら、いいですよね。

アイルランドのリムリック大学とトリニティカレッジの共同研究では、4016人を10年間にわたって調査しました。

すると20分間うっすら汗ばむぐらいの早歩きを、1週間に5回する人たちは、うつ病のリスクが43%も減るという結果が出たんです。

うつ病で苦しんでいる方がたくさんいることを考えれば、43%って大きな数字ですよね。

1日にたった20分ほど大股でさっさと歩くことで、うつ病は予防できるし、幸福感も増すということです。

普段の言葉が、あなたの気分を左右している

また言葉も私たちの気分に、大きな影響を与えていることがわかりました。

アメリカの臨床心理学者エメット・ヴェルラン氏は、言葉と気持ちの関係について実験をしました。

60枚のカードを被験者に声に出して読んでもらったんです。

半分の人たちには、「オリエント急行は、パリとイスタンブールを結ぶ列車です」というように、ただ事実が書いてあるカード、

もう半分の人たちには「今日の私は気分がいい」という風に、前向きな文章が徐々に増えていくカードを読んでもらいました。

そして60枚全部読んだ後のその人の気持ちが変化を検証したんです。

すると前向きな言葉言った人たちの気分が、素晴らしく良くなるという結果が出たんです。

確かに自分の言った言葉は、自分の耳が聞いているので、いい言葉をたくさんいえば気分も良くなりそうですよね。

ちなみに気分が上がることに貢献した言葉というのは
「今日は調子がいい。」
「なんだかうまくいきそう」
「私はみんなに好かれてる」などだったそうです。

歌は幸せな気分をつくる

またカウンターベリー・クライスト・チャーチ大学の音楽学者グレンビル ・ハンコックス氏が500人に行った大規模調査では、歌を歌うことも幸せな気分にすごく貢献するという結果がでたそうです。

気分が暗いときは、まず歩く!

本当に辛い時は、その気持ちがないふりをしたり、無視するのではなくて、人に話したり、向き合う事も大切ですよね。

でも少し自分の背中を押すことで、早足で歩く元気がある時や、自分を励ます言葉を言うエネルギーがある時、

また大きな声で歌を歌える力がある時は、意識をしてそうすれば、自分の気持ちを前向きにかえることができるという事なんです

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。特別養子縁組により血のつながらない子を我が子として育てた。発達障害のため担任からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は大学に入学、現在は子供の気持ちがわかる小学校の先生として働いている。 

詳しいことは グレイスカウンセリング http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上のリンクをポチッとして、生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (Spotify podcastのかなう美保をフォローしてもらえたら励みになります!)

ポッドキャスト(音声のみ)でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!