いつも応援ありがとうございます!160万アクセス達成しました!
「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

コロナの第3波の影響が少しずつ広がっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

皆さんはマインドセットという言葉をお聞きになったことがありますか?

マインドセットとは、私流に言い直せば考え方の癖のことです。

マインドセットのパイオニア、スタンフォードのキャロルドゥエック博士は生まれつきの能力以上に、

その人がどんな考え方の癖、マインドセットをもっているかが人生が大きく左右することを証明しました。

マインドセットには硬直型と成長型の二つのタイプがあります。

硬直型の特徴は、人間の能力は生まれつきで、もともと才能のある人がそれを発揮して成果を上げると考えます。

だから硬直型の人は、自分が有能に見えるかどうかにとてもこだわります。失敗は能力のなさだと考えるので、決して自分の失敗を認めようとはしません。

それに対し成長型の人は、能力は固定ではなく努力によって伸ばせると考えます。

だから能力を伸ばすための努力を惜しまず、失敗すらもそこからも学ぶことがあると考えるので、チャレンジを恐れません。

失敗を恐れずに努力をする人と、努力を嫌い失敗から学ぼうとしない人とでは、同じ能力でも結果が変わってくることは想像がつきますよね!

でも、もし自分はどちらかと言えば硬直タイプだなと感じたら、どうしたらいいんでしょう?

今日はあなたも成長タイプになれる秘訣を二つ紹介したいと思います。

一つ目の秘訣は、自分が変われると信じることです

逆境や問題を乗り越えた体験を見たり、聞いたりした時に「人間って、変われるんだな。」って感じることありますよね!

そう感じた時には、是非その話を周りの人にも話してほしいんです。

「変わった!」という話を自分の言葉で話す度に「自分も変われる!」という事が確信になっていきます。

二つ目は失敗した時や問題に直面した時「この体験は自分にとってプラスなる!」考えることです。

スタンフォード大学のアリア・クラム博士は、ホテルの客室係をしている人たちを対象にある実験をしました。

部屋の掃除やシーツ変えをする作業は体力的にとてもきつく、働く人たちは健康維持のためにやった方が運動をする体力の余力がないと感じていたそうです。

そこでクラム博士は客室係の仕事が一時間に300キロカロリー、つまり水中エアロビクスと同程度の運動量だと伝えました。

それを聞いた人たちの体重、体脂肪、血圧を1か月後に測定してみると、聞く前よりもそれぞれの値が下がってより健康になっていたそうです。

「きつくて大変!」と考えていた仕事を「これは自分の健康にプラス」と考えを変えただけで、同じことをしていても体脂肪や血圧までよくなったなんて興味深いですね

つらいなぁと感じる悩みや問題も「これはいずれ自分の人生にプラスになる!」と考えるだけで本当にプラスに変わっていくということなんです。

悩みや問題はあなたやあなたの家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

160万アクセス 410本聴き放題はこちらから!

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!