280万PV達成しました!応援ありがとうございます!

イライラさせる人

「どうしてこの人はいつも一言余計なことを言うんだろう。」
「なぜあの人はあんなに自分勝手なのかしら。」

こんな風に感じることって、皆さんはありませんか?

その人が発言するたびに心がざわつく、その人を見るとイライラする。

そんな経験は誰にでもあるようです。

どうしたら、自分の心を乱されずにいられるようになるんでしょう?

相手が変わるのが一番ですが、なかなかそうはいきませんよね。

今日はそんなイライラを解消するための秘訣をお話しします。

イライラする同僚

Aさんにはどうしても好きになれない同僚がいて、相手が何かする度に自分の心が騒ぐと話してくださいました。

その同僚というのは、まるで自分は特別な存在だと考えているようにAさんには見えたそうです。

いい大学を卒業したといううわさのその同僚は、Aさんより先に上司に特別な仕事を任されるようになりました。

でもAさんが見る限り、その仕事はひどいもので、周りに迷惑がかかっただけだった。という話だったんです。

イライラの原因だったもの

Aさんに共感しながら、いくつかの質問をすると、話が進むにつれて、徐々にAさんの中のモヤモヤしていたものがはっきりしていきました。

Aさんの中には他の人が認められると、自分の評価が減ってしまって、自分の居場所がなくなるという危機感が深層心理の中にあったんです。

限られたパイを相手と奪い合うという感覚だったたからこそ、能力の高い人現れると、相手を嫌いだと感じることがわかってきました。

私たちの深層意識に隠れている思い込みとうのは、往々にしてこんな風に、あまり論理的でないことが多いんです。でもそれが意識にはっきりとのぼるまで、自分ではそのことに気づきません。

いろいろ話すうちにAさんは いくら同僚が評価されたところで、それで自分の居場所がなくなるわけではないと理解しました。

それによっていままで曇りのようだったAさんは心は、晴れやかな青空になったと話してくれました。

そして自分のもその同僚のように振る舞ってもいいんだと考えられる様になり、以前より自由になれたといいます。

イライラはチャンス!?

他の人を見て心が騒ぐ時というのは、自分の心のキャパシティが広がって、もっと自由に生きられるようになるチャンスです。

イライラを自分の思い込みや引っかかりを整理するきっかけと捉える事で、心のキャパシティがどんどん広がって、どんな人に対しても心がイライラしなくなり、自分を縛ってきた価値観から自由になって、自分らしく生きられるようになっていきます。

では具体的にどうしたらいいんでしょう?

イライラの対処法

紙を一枚用意してください。

そして自分の心が誰に乱されるのか、どんなところが気になるのかを書いてください。

そうしたらその分の下に矢印を書き、具体的にどんなところにイライラするのかを書いていきます。

次にまた下に矢印を書き、なぜそう思うのかを詳しく書いていきます。

いつからそうに考えるようになったのか、どんなきっかけがあったのか、以前にも似たような状況があったかという風に、どんなふうに感じて、どんな時に心が乱れるのかなど質問を重ねていきます。

実際に文字にすることで、ただ頭の中で考えるよりも深層心理にたどり着きやすくなるんです。

イライラ対処法を実行するときのポイント

この時に、人にイライラするのはいい事ではないという思いがあったり、イライラしてしまう自分はダメだという決めつけがあったりすると、自分の気持ちを無理に打ち消そうしてしまうことがあります。

でも打ち消すことは、一時的に目をつぶるのと一緒で、いずれまた同じことが繰り返えされることになってしまいます。

せっかくのいいチャンスですから、善い悪いという判断は一旦横に置いて、価値観をニュートラルにして、自分の心を観察してください。

一度きちんと深層心理までたどり着いて、自分の心のキャパシティが広がれば、もう同じことでイライラすることはなくなるからです。 

一人だとどうしても途中で考えが止まってしまって先に進めないという場合は、少し時間をおいてから挑戦したり、信頼できるカウンセラーや友達に話を聞いてもらうこともとても効果的です。

心の深いところに隠れている価値観ほど、私たちの人生を強く縛ています。でも一つが解けてくると、次の段階に進むので、たくさん繰り返せば繰り返すほど自由になっていくことができます。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になる! 悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)

280万アクセス! 460本の聴き放題はこちら