300万PV達成しました!いつも聴いてくださってありがとうございます!

「かわりたい!」のに「変われない!」

「かわりたい!」と思ってるのに、「なかなか変われない!」という経験はありますか?

本気で自分をかえたい!と思ってもなかなかかわることができないのは、なぜなんでしょう?

そもそも人間がかわるために、どんな要素が必要なんでしょうか?

言ったら、かわれる?

テューレーン大学のラリー・ウェッバー氏は、説明を聞くことで、行動が本当に変わるのかといことを調査しました。

2000人の中学生を対象にして、その半分のグループにだけ毎週、運動がいかに大切で健康にもいいかということを説明をすることにしたんです。

そして説明を聞いたグループ、と聞かなかったグループのそれぞれの行動を、2年間観察しました。

するとたくさんの説明を聞いたグループとそうでなかったグループでは、運動量にも肥満度指数にも全く違いがなかったという残念な結果が出たんです。

私たちは、「理解をすれば、行動も変わるにちがいない。」と考えますが、どうやらただ話を聞くだけでは、変われないということなんです。

じゃあ人はどうしたら変われるんでしょう?

性格をかえる姿勢

テキサス州A&M 大学のジョン・リスキンド氏は、姿勢を変えることで、性格を変えることができるのかということを実験しました。

参加者を2つのグループに分けて、それぞれに指定した姿勢を、3分間保つよう言ったんです。

最初のグループには、顔を上げて背筋をピンと伸ばす姿勢、次のグループには、うつむいてわざと猫背の姿勢をとるように言いました。

その姿勢をとった後両方のグループに、すごく難解なパズルを解いてもらって、姿勢があきらめない粘り強さに影響を与えるかを調査したんです。

すると背筋を伸ばしたグループの人は、猫背のグループより、平均して2倍も長く、あきらめずに頑張れるという結果が出たんです。

つまり あきらめないことが大切という固い決心より、背筋をピンとのばすという行動の方が、実際の性格を変えるのに役立ったということなんです。

ちょっとだけ 違うことをする

ハートフォードシャー大学のべン・フレッチャー教授は、DSDという方法を開発し、試しました。

DSDというのは「いつもの違う事をやってみよう」というプログラムです。

例えば、いつもと違う道で駅に行く、いつもより1時間早く寝る、今日はテレビをやめるなど、なんでもいいので、とにかくいつもと違う行動を1ヶ月間続けるようにすすめました。

そしてそのプログラムに参加者した人を、数ヶ月追跡調査したそうです。

すると、いつもと少しだけ違う行動を取るように意識した人たちは、就職活動や、ダイエット、禁煙など様々な分野で、

自然と前向きな行動を取るように変わっていて、実生活も変わっていたことがわかったんです。

違うことをするとなぜいいの?

でもちょっと違うことをするだけで、どうして自分を変えることができるんでしょう?

ベン・フレッチャー教授によれば、「自分を変えたい!」と思っても、なかなか変われないのは、柔軟性が欠けてしまっているからなのだそうです。

柔軟性が欠けた状態だと、不安感が強く、習慣に縛られやすくなるのだそうです。

そこでいつもと違う行動をとることで、変化を気にしない自分かのように行動した結果、本当にそういう自分に変わることができたということなのだそうです。

興味深いですね。

潜在意識にある 自分のイメージを変える

確かに私たちは、だれでも「私ってこういう人」というイメージを自分に対してもっています。

もし「なかなか変わることのできない自分」とか「意志の弱い自分」というイメージが潜在意識の中に入っていれば、意識上は変わりたいと思っても、潜在意識の方が力が強いので、その潜在意識のイメージの通りの行動をしてしまいます。

でも先に行動を少しでもかえていけば、潜在意識の中の自分のイメージも新しくかえられるので、行動も変わったという事なんです。

「ちょっとだけ、違うことをする。」これなら、今日からすぐできそうですね!

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。特別養子縁組により血のつながらない子を我が子として育てた。発達障害のため担任からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は大学に入学、現在は子供の気持ちがわかる小学校の先生として働いている。 

詳しいことは グレイスカウンセリング http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上のリンクをポチッとして、生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (Spotify podcastのかなう美保をフォローしてもらえたら励みになります!)

ポッドキャスト(音声のみ)でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!