再生ボタンをぽちっとすると、フルバージョンをお聴きいただけます!
(リンクがかわって、聴きやすくなりました~

嫌いな自分を好きになる!

私たちはみんな、誰かに受け入れられることを渇望しています。

誰かとつながっていなければ、人は生きていけないからです。

だから受け入れやすい自分になろうとして、

ダメだと思う自分や嫌いだと思う自分を隠して、そんな自分はまるでいないかのように振る舞ったりするんです。

そんな自分を見せたら、きっとみんな離れて行って、ひとりぼっちになってしまうと思うからです。

でも陰に隠してきた自分は、愛情の対象外になるので、嫌いな自分はずっと嫌いなままになってしまうんです。

自分に自信がないとか、自分を嫌いだと感じるのは、

人に受け入れてもらえる自分になろうとしすぎて、本当の自分を隠してきたからかもしれません。

二つの自信

自信には二つの種類があります。

一つは、努力して手にいれるタイプの自信、

「私にはこれがある!」と思えるそういう根拠のある自信です。

それに対してもう一つ自信は、根拠のいらない自信です。

何があろうとなかろうと、とにかく自分には価値があって、自分はそのままで愛されるべき存在なんだと信じる自信です。

例えば努力をして、今のポジションを手にいれたことに自信を感じていれば、そのポジションを失うと自信も一緒に失うことになりかねません。

でも根拠のいらない自信なら、何があっても揺らぎません。

崩す根拠が、もともとないからです。

そしてこの根拠のいらない自信私たちすべての自信のベースのなっているんです。

何があろうとなかろうと、理由なんかに関係なく、とにかく自分は愛される価値があると思える自信です。

生まれてきた時、赤ちゃんは愛されるための努力をなにもしなくても、愛され、大切にされますよね!

自分に自信のある人は、自分に正直

そんな自信をもっている人は、自分を飾ることをしません。

そのままの自分で十分だから、飾る必要がないんです。

いつでも素の自分でいることができて、どんな自分を見られても大丈夫なんです。

そしてその裏のなさは、その人の魅力になります。

周りの人はその人といるとラクだと感じます。

「本当はどう思ってるのかな。」と裏を考える必要がないからです。

飾らない人たちは、「いい人にならないと受け入れてもらえない。」というプレッシャーがないので、自分の気持ちや欲求にも正直です。

だからほしいものが手に入るんです。

そして周囲の人は、その人を愛すべき存在だと感じています。

いい人にならなくても、愛されることは可能なんです。

自信を身につけて、嫌いな自分を好きになる

根拠のいらない自信を身につけて、嫌いな自分を好きになるにはどうすればいいんでしょう?

それには、嫌いな自分を受け入れてもらえたという体験が有効です。

でもそのためには、ありのままの自分を見せる勇気が必要です。

隠れている自分は、愛情の対象外になってしまうからです。

でも私たちは大切な人にすら、本当は不安なのに、不安なんかないように振る舞ってみたり、

本当は傷ついていたり、怒っているのに、怒ってなんかいないかのように振る舞います。

弱い自分や、みっともない自分をさらけ出すことよりも、自分を偽って、表面だけ 平和な関係を保とうとするんです。

波風が起こることを怖れているんです。

でもそれを続けると、その大切な関係もゆっくりと死んでいくことになりかねません。

でも本当の自分を伝える勇気をもてば、私たちは自分の欠点や弱さも、そして嫌いな自分も丸ごと愛される経験ができるんです。

私たちはみんなすべての自分を知られていて、それでもつながっていられる深い関係を必要としています。

そういう関係を通して、嫌ってきた自分もそんなに悪くなかったと思えるようになるんです。

そして、そうなっていくとその関係自体も、もっと深い絆で結ばれるようになっていきます。
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。特別養子縁組により血のつながらない子を我が子として育てている。発達障害のため担任からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は大学に入学、現在は子供の気持ちがわかる小学校の先生として働いている。 

詳しいことは グレイスカウンセリング http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

こちらからも、生声フルメッセージをお聴きいただけます!

spotifyでお聴きになりたい方はこちらから!