280万PV達成しました!応援ありがとうございます!

自分が陰口を言われたら⁉

ある時友人がこんな話をしてくれました。

「職場の A さんが私のことを嫌いみたいで、陰でもよく言ってないみたい。」

でもそう話す友人は、悪口を言われてるという事実に落ち込むこともなく、腹を立てている様子もありませんでした。

相手が悪口を言っていると知っても、あまり気にしていなかったんです。

相手が否定的でも好意的でも、相手に振り回されない芯の強さを友人は持っていました。

その後時間の経過とともに、周りの人がA さんを避けるようになっていくと、A さんが話せる人は友人だけになってしまったと言うんです。

嫌な態度に嫌な気持ちは当たり前!? 

もし皆さんが友人の立場だとしたらどうしたでしょう?

自分を攻撃したり、バカにしたり、嫌っている人がいる時、皆さんはどんな気持ちになって、どんな反応をしますか?

嫌な態度をとられのだから、嫌な気持ちになるのは当たり前、と私たちは考えます。

でもこんな風に反応していると、私たちの心はしょっちゅう乱れることになって、せっかくの幸せもすぐ吹き飛んでしまいます。

相手がなにか言うたび、気分が悪くなり、結果的にその嫌な人に自分の人生がコントロールされている状態になってしまうんです。

誰かに馬鹿にされたり、邪険に扱われたり、攻撃された時出てくる苛立ちや怒りは、どうしようもないと私たちは考えます。

でも同じことがあっても、この友人のように全く違う反応をする人もいるということなんです。

封印した過去が自分の反応を左右する

ではどうしたら嫌な人に振り回されない、気にしない自分になれるんでしょう?

それは、反応をやめて対応に切り変えるといいようです。

私たちが嫌な態度に振り回されてしまうのは、過去の記憶に関係があるようなんです。

その記憶はできれば思い出したくない過去なので、鍵をかけて心の奥にしまっているんです。

もしそのカギを開けたら、抑え込んできた気持ちが吹き出して、収拾がつかなくなるのではないかと怖れているからです。

だから「考えるのはめんどくさい~」と言って、それをなかったことにしているんです。

でも目を背ければ背けるほど、その過去の記憶は私たちを振り回します。

勇気さえあれば、振り回されない自分になれる!

ではそこから自由になるにはどうすればいいんでしょう?それは向き合う勇気をもつことがカギになります。

勇気を出して向き合うことができれば、その過去に振り回されない自分になれるからです。

過去から自由になるためには、まず「私は、何を怖がっているんだろう。」と自分の心に聞いてみてください。

何を怖れてきたんだろう?どうしてそういう態度に振り回されるんだろう?

心を辿っていくと「あの出来事かな?」と思い当たるものに行き当たります。

振り回されるのを怖れて、振り回されていた

ある方は、自分を否定されることをすごく怖がっていることに気づきました。

だからこそ周りにずっと合わせて生きてきたんです。

本当は嫌なことや、不本意なことも「いいよ。」と言って引き受けてしまったり、伴侶にも自分の思っていることを伝えられずにいる自分がいました。

そんな反応をするようになったのは、親の顔色をうかがって育ってきたためだとわかってきました。

学校でいじめられた経験もあり、自分の意見を言えば、攻撃されて存在を否定されると信じるようになってたんです

否定された過去の悲しみを閉じ込めてきたために、振り回されていたのだと理解するにつれ、彼女は自由になっていきました。

自分を縛っている過去の記憶が見つかったら、そこから自由になるためには、封印してきた悲しみや怒りを、きちんと感じて表現することが大切です。

まるでパンドラの箱を開けるかのように、一度開けてしまったら悲しみが怒りが止まらなくなるのではないと怖れている方は多いのですが、実際にはそんなことはありません。

あなた怖れているようなことは実際には起こらないんです。

勇気を出して、過去に向き合っていくと、徐々に相手の反応を客観的に見られるようになり、それに対して「じゃあ自分は、こう対応しよう!」と意識して選べるようになっていきます。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になる! 悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)

280万アクセス! 460本の聴き放題はこちら

【vol.498 気にしない自分になる!】嫌な人に振り回されない生き方《聴くと元気になる! 悩みは神様からの贈り物!》